久々の釣行
家の事情で釣りはしばらくやめてしまった。
そして酷く落胆していた。
仲間の一言、解禁日やりましょう。
正直無理と思った、悲しみに明け暮れる毎日
とても釣りをしたいという気持ちもない。
ただあそこなら三年前なにも考えず無鉄砲に釣りだけしてたあの世界に帰れるのかもしれないと思った。


だが彼は家も遠いのに迎えにきてくれるとのこと、実際にそこまでしてくれるのは嬉しいし気分転換へ!!
しかしそれを言われたのは行く2日前…
とても準備に時間がかかる私には汗汗
まぁ道具をまとめてなんとか出発できることに


いざ当日、彼はいつも通り1時間の遅刻笑
けどその彼らしさにほっこり、僕らはマイペースに突き進むのみ笑笑
いつだってそうだ。
中禅寺湖はハメれば多数釣れる事もあるが、
まだテクが無いので絞り出しての1尾が無いだけに、毎回何かの糸口をと最初から最後まで振り続けるのみ。
前日の並びの情報もあり、駐車場は埋まってると予測したがなんとか駐められた。
久々の釣り準備
しかも気温はマイナスでちらちら雪が舞う
風はビュービューでポイントは波がザバザバ汗
モアザンからリーダーを拾い、レベルワインドに通すがリーダー部分がいつもより短い…
いつもなら結び変えるが、する気力もない。
リーダーも何ポンドがらついてるのだろう…
触った感じ12ぐらいありそうなので続行、ラインは傷がなく良かった。
適当に準備を済ませて行く。

そして人が入らないだろうと彼の出した案に乗る事に!
人の考えることの先読みの裏読み、彼は本当に捻くれている笑
そしてめんどくさがりの僕には丁度いい。
朝一切り詰めた殺気が湖に静かに注ぎ込まれ広がる。山側をふとみると祭りのような灯りがいくつも笑
そして五分前…
静かに鼓動が早くなって行く。
一体どんなドリームが広がるのだろう。
そして五時!!!
物凄い轟音が湖を切り裂く!
まるでR4の最終レースの最終ラップのような綺麗な花火!!!!!見とれてしまう笑
そしてキャスト、ボトムの把握を行ってからルアーセレクトをしようと考えていたので、四方八方にキャストしようと二投目…ふむふむ
ここがブレイクの別れ目、2.2.5をしようと最初の2でズドン笑笑!?へっへっ??
身体が勝手に合わせていたが、クンクンと穂先きから魚や!!笑笑
IMG_8416
来たー今期ファーストフィッシュ45!!
まだら模様が美しい1尾からスタート^_^

サァ同じとこのさらなる奥へ向けてキャスト!
一番最初のフォールでは何もなく、ステイからの3.3.5で5の初めでココンコンコン!!
アワセルトのっているー笑笑
MWB972TR 遠投SPの高さを生かし、竿を高く突き上げ、ゴリ巻きで一気に詰める!!
FullSizeRender
こちらも美しいレイクトラウト 、、
惚れ惚れしてしまう容姿だ!!
これも45なので、群れ的にはこれがマックスなのかなと思っていた。

薄暗さを解き放とうとする空は、すこし重い鉛色の空が広がっていて所とごろ、蒼天が覗き込む。
FullSizeRender
地は凍てついている。
氷柱も所々に存在してる。
踏み場も一歩間違えれば足をすくわれる。

そしてその時は来た。
先ほどのポイントをゆっくりじっくり攻めていると、またじゃれるような感覚
次の5で仕留める!!
2のボトムに着く前に跳ね上げ、5に賭ける!
クンクンでフルフッキング!!!!!
ドラグがじわりと出る!
型が良いのか、巻いてると所々出るもあの鈍く重いあの感じてはない。
寄せると水面で悶えている。
なんとか後輩のフォローもありキャッチ
FullSizeRender
尾又長58のレイク笑笑
2度目の自己ベストフィッシュ笑
IMG_8392
ねずみ色の重い空も消える。
本当に美しい男体山

この後そのポイントから反応は得られるも深いバイトには至らなくなった。

そしてこちらの待ち遠しい解禁!!
コタンへ
10時に行くとあと30分とのことなので釣り場を見てアレコレ思う!!
IMG_8395
あー激ウマポークソテー
このためにレイク中禅寺に来てるのもある。
幸せなハッピータイム
エクストリーム退勤の私にはもう体力ゲージもエンプティなわけで昼寝タイム
その前にポイント散策
80近い何かがいると後輩に言われるも見えず。
心地いい太陽の日差しのもと昼寝zzzzz


夕まずめ
前回バケモノを逃したポイントへ
定点ボイルを見つけ、サイトspを放る。
ウィンドドリフトで流すと…ボカン!!!しかしルアーは跳ねあげられ、のらず…
その後ひたすらローラー作戦でジグとスプーンで地形把握
やはりブレイクや、すこし盛り上がったところマイクロバイトがあるがのらず…
後輩が新しいメソッドででかそうなのを3発その間かけて逃したらしい…
本当に凄いやつだ!!
IMG_8433
後輩くんのブラウンが締めフィッシュとなった。