おいしい夕飯を食べに朝から港へ^ ^
やっとおいしい蒸魚が食べられれる!!
近年養殖が多くなり、シンプルな食べ方なだけに味がガクンと落ちたのです。
昔の方が圧倒的に美味しかった記憶が……
まぁ養殖でさえ、おいしいのですが醤油への味の落ち方が違うんですよね^ ^

るんるん気分で港へ、渡船ができるとの話もあったのでさらなる高みを目指してしまいます笑
いざ、現地で親戚が渡船の話を聞くとかなり高額に昔と話が違うみたいです汗
ごめん、港で釣りでもいいかい?と聞かれたので全然大丈夫!!
そして港の魚の買い方が斬新!!
日本でもこれやったらいいのにと!!
IMG_0266
スジアラ、サラサハタ、カサゴ、カスリハタ、ドクウツボ、ハタ色々笑笑、シャコ、トラフジャコとか色々見慣れない海の生物たち!!!
みてるこっちが楽しくなってくる笑
しかもこんな船がワンサカ笑
まずはどんな魚がいるのか全部の船を観に行きました^ ^



釣りできるのがそもそも予想外でしたので^ ^
急いで準備に取り掛かります^_^
岩礁帯なので正直ゴムでテキサスや巻き落としとかやりたいのですが、遠征にゴムはいらんと完全に置いてきました汗汗
ハードでサーチすること1時間…沈黙が…
ダメかと帰り際なかなか良い壁があったのでなんとなーくライオットぶれーどくんを壁びたびたに放り…なんとなーく…巻いているとズゴン!!ぷるん
えっ!?
生命反応????
確実に一瞬何かがのった!!!!!!!

のっけれなかった…
本日最初で最期のアタリかもしれない…
いや壁がこんだけあるんだやるだけやってやる!!
この港の壁を総ナメすることを決意!!

さらにコースをえげつないところに決めれるゴン!!!結構走る!!!
やったぁーーーー初の海フィッシュ^ ^
IMG_0251
綺麗なチャイロマルハタ!!!!

ちなみに足元まで巻いてるとたまにえらい下から勢いよく突っ込んでくるのが見え始める笑笑
IMG_0254
なんか完全にハマってるわこれ…しかも手持ちの中ではライオットじゃないと何故か反応がない汗

IMG_0255
歯はこどもながらかなり鋭い( *`ω´)キリッ

写真は3枚ですがあっという間に6尾達成笑
そして見える限りの壁は総ナメしたので釣れなかったやつは諦めました笑
途中スプーンとかジグ、シャッド、遠投ブレードを試しましたが皆無…
戻して一撃でライオットブレードで来たのは驚きでした笑笑


そして夕方
今日は昼飯抜きだったので早いけど夕飯だーーと行きつけのお店へ!!
さっきの船からいつのまにかに買ってました笑
新鮮って最強笑笑
IMG_0526
シャコうまっ!!
IMG_0534
エビを島とうがらし醤油でペロリ

そしてなんとなんと!!!!
FullSizeRender
あーうまくないわけがない…もう唾液が口いっぱいに!!!!!!!笑笑笑笑
あーーー!求めてたヤツやこれ!!!!!
you are No. 1!!!!!!!!
そしてこの醤油をタイ米が盛り込まれた茶碗にべしべしかけて、身をほぐし生姜と一緒に口に放り込むと…あーーー幸ぜぇーーーーー
って顔してたら親戚中に笑われた笑
これよりうめぇハタ料理をおいらはまだ知らない笑って映画かドキュメンタリーが出来そうな勢い笑笑
全おいらが歓喜した笑(誰も観ない)
ごちそうさまでした!!
親戚でわいわいがやがや釣りして遊んで、ご飯食べたステキな一日でした(^ω^)

そして香港の飲食店って…
遊泳こそしていませんが、ちょっとした水族館
ハタ系や南方の魚をもっと勉強しなければ!!
IMG_0543

手前のおじさんは真剣に食べるものを吟味、おいらは真剣に何の魚か観察笑笑
IMG_0538
もうにょきにょきー笑えび、かに、シャコー
ルックダウンとかがいて食べるところあるのかと疑問を思っていました笑笑
IMG_0536
水槽を割らないようにペットボトルの中なのか????
IMG_0273
タマカイとカスリハタ可愛い笑
デカすぎて乗れそうですϵ( 'Θ' )϶
IMG_0278

うわーーー食べた後に見たよ!!
ショック涙
胃袋が別にあれば良いのにと、死ぬほど水槽の前で後悔してました汗
香港で超高級魚のオニダルマオコゼ
香港ではぶさいくな魚はうまいと格言がありますが、まさにその通りだと思います^ ^



最後は100万ドルの夜景はベタすぎるので
夜みんなで立ち寄った酒場からの夜景
この新海誠作品並みの夜景
我ながらうまく写真を撮ったと思います笑
高層タワーの一直線のライトは中々不思議な気持ちにります。
また晴れ切らない夜空がまた香港らしい^ ^

IMG_0233